現在進行中のフルオーダー&レストレーションプロジェクトの進行状況をリアルタイムでお届けしています。

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ウサタの大冒険!
2017/04/21

写真左&中央は左ドアウィンドレギュレーターです。

分解&洗浄を行い各部の動きを確認します。

赤矢印の間のギアに磨耗があったため溶接&修正を行っています。

おおまかは道具で形成しますが、最後は動きを確認しながらヤスリでゴシゴシ・・・ひたすらゴシゴシ・・・。

何でそこまでやるのか・・・純正ですから!

オーナー様へ

Fフォグの取り付け位置の件、承知いたしました!

もちろんフレンチング致しますよーー!!

KUNISANのBUS!
2017/04/21

純正のクランクプーリに歪みやクラックが無いかを確認後にペイントいたしました。

ジェネレータープーリはオリジナルのクロメイトがキレイに残っていたので磨いてみました!

元々このエンジンに付いていた純正オルタネーターを再使用しようと思います。

ポン付けではなく中身確認してま〜す!!

KUNISANのBUS!
2017/04/16

エンジンにカバー類の組付けを始めました!

だがしかし・・シリンダーカバー下のエアーディフレクターがどこ探しても無い・・・。

使い回しちゃったのかな・・・。

という事で、おNEWをご用意します。

KUNISANのBUS!
2017/04/16

クラックの入っていたシリンダーカバーはTIG溶接でリペアーいたしました。

このような繊細なリペアーにはTIG溶接がいいですね!

ビードが小さいので削る必要が無いですし、削らないので強度もあります。

ペイントして組み付け準備完了です。

ウサタの大冒険!
2017/04/16

右ドアウィンド&オール関係の組み付けが完了です。

フロントバンパーも余分な穴を溶接で埋め、フォグの取り付け準備を行っています。

オーナー様へ

この場所でいかがでしょう?

ちょうどパイプの付いていた部分の下側になります。

やはり何かしらバランスの良い場所なのかなぁ〜と・・・。

コーヒー屋さんの63!
2017/04/16

「コーヒー屋さんの63!」も先週に納車となりました!

オーナーの井口様は横浜の青葉区で「Cafe Blanco」というコーヒーショップをやられています。

http://cafeblanco.jp/

オーナーの井口様はこのビートルに20年お乗りになっている生粋のワーゲン乗りです。

美味しいコーヒーを飲みながら空冷VW談義に花を咲かせるなんて楽しそう!

お近くの方は是非足を運んでくださいませ!!

オーナー様へ

お土産に頂きましたコーヒー、とても飲みやすいと嫁と長女が毎日飲んでします。

ありがとうございました!!

コーヒー屋さんの63!
2017/04/16

今回初の試みだった「でっかいデストリビューター」へのフルトランジスター点火装置の取り付けも上手くいきました!

これで全ての純正デスビへのフルトラ化が可能なことが分かりました!!

WAKOテクニカルさんでは「6Vバッテリー」用のフルトラKITもスペシャルで製作していただけます。

興味のある方はお問い合わせくださいね!!

’78コンバーティブル復活日誌!
2017/04/16

長らくお伝えしてまいりました’78コンバーティブルが納車となりました!

八百屋のミスで納車時の記念写真を撮り忘れてしまいました・・・オーナー様、申し訳ございません・・・。

今回のレストア内容は、ボディー外装のリペイント、幌の張替え、室内はカーペット&ラバーマットの張替え、ヘッドライナーの張替え、エンジン&ミッションのオーバーホール、足回り&ブレーキのリフレッシュ、そしてクーラーの取り付けです。

今回初の試みでクーラーの室内ユニットをリアウェルに設置してみました。

配管は少し面倒でしたが、ボディーの大きな加工も無く取り付けする事ができました。

オーナー様へ

2度目の空冷VWライフをお楽しみくださいね!

この度は本当にありがとうございました!!

’78コンバーティブル復活日誌!
2017/04/09

今日朝からHIROがボディーの磨きを行い、全ての作業が完了いたしました!

明日は朝一の登録後に向かいますので、午前中に到着予定です。

お届け先のご指示をお願い致しますね!

それでは明日、宜しくお願い致します。

コーヒー屋さんの63!
2017/04/07

プーリカバーの組み付けを忘れてました・・・。

改めまして・・・これで完成となります!(笑)

お預かりした時には通常走行もままならなかったエンジン&ミッションでしたが、とても安定した走行が可能になりました!

八百屋、試運転の時に思ったのですが、足回りの整備はしっかりやられていたようですね。

ハンドリングの不安定感がまったくありませんでした。


オーナー様へ

先ほど“お楽しみ”をメールにてお送りいたしました。

内容のご確認をお願い致します。

’78コンバーティブル復活日誌!
2017/04/07

組み付け作業が全て完了いたしました!

週末にボディーの磨き、インテリアの掃除を行い週明けの登録&納車に備えます!!

’78コンバーティブル復活日誌!
2017/04/02

完成検査を行いました!

写真撮り忘れてしまったのですが、ブレーキ、サイドスリップ、ヘッドライト等のチェック&調整を行いました。

排気ガステスターを見ると・・・少しCOが多いですね・・・再調整すると写真右のようになりました。

CO  2.34
HC 79

インジェクションのわりにはCO多目・・・初期のインジェクションですからこんなもんですかね。

でもHC79は地球に優しい数値ですよ!

明日、予備検査取得後に登録してきます。 

コーヒー屋さんの63!
2017/04/02

試運転中に桜発見!

思わずクルマ止めて写真撮っちゃいました。

戻ってからバルブクリアランスの再調整を行いました。

さほど変わるわけではないのですが、当たりが変わる事もあるので再調整を行っています。

ずーーーーーーーと気になっていたジェネプー・・・ペイントしました!

これで実作業は終了となりました。

残るはお楽しみの納品書作りです!!(笑)

ウサタの大冒険!
2017/04/02

アーム&インパネ側のベースの形成を行っています。

表側の溶接でもよかったのですが・・・一手間くわえました。

全体的にアールに仕上げる予定です。

ウサタの大冒険!
2017/03/31

左右クォータポップウィンドの組みつけが完了です。

製作しているのは“例のブツ”でございます!

ホイールの件、現在モロモロ調査中です。

オフセットによるデサインの違いがあるためADPの厚みによるオフセットの設定、デザインの違いよりフロントとリアで変えるとどうなるか等々・・・失敗は許されませんのでもう少しだけお時間下さい。

コーヒー屋さんの63!
2017/03/31

午前中にホットエアーホースが入荷して取り付けました。

そしてそして・・・午後一番、試運転いたしました。

イ〜〜〜〜〜〜ですよ〜〜〜〜〜!!

とっても安定していて乗りやすくなりました。

朝一のスタートでオートチョークの掛が甘かったのでチェックしてみました。

バタフライの置き位置が悪くボディーに干渉していたのが原因でした。

アッパーホーンだけ外してサクッ♪と終了!

明日天気の回復を待ってから再度試運転を行います。

コーヒー屋さんの63!
2017/03/30

八百屋がデスビに弄ばれている間にHIROはミッション&エンジンの車載まで一気に進めてくれました!

そして本日「火入れの儀」終了いたしました!!

動画もアップしてありますからご覧くださいね。

明日エアーダクト関係が入荷しますので、組み付けは完了いたします。

試運転を行い各部の点検を行いますね。

コーヒー屋さんの63!
2017/03/30

組むには組んだが・・・またまた違和感アリ・・・。

エンジンに組み付けたさいに配線を動かしたら、ピックアップの配線がブレードに干渉してしまった。

これでは配線が切れてしまいます。

という事で、配線の出す位置をボディー横から下に変更いたしました。

これで安心です!

コーヒー屋さんの63!
2017/03/30

一度組んだデスビですが・・・どうも違和感がある。

ピックアップのベースが上に抜けるのはダメでしょ!

原因はスペーサーシムの欠損でした。

そんなのパーツはございませんので、特殊樹脂にて製作いたしました!!(赤→の部品)

組み付けると今度はGoooooooooooood!

ついでにボディーもペイントしたので、見た目もGoooooooooood!!

コーヒー屋さんの63!
2017/03/30

クラックの入っていた部分はTIG溶接でリペアーいたしました!

ケースのメネジも2ヵ所切れていましたので、リコイルにてリペアーいたしました!!

カバー類のペイント後、組付けを進めています。

’78コンバーティブル復活日誌!
2017/03/30

今後の予定をお書きいたします。

土曜、(お天気しだい)か日曜日に完成検査を行い月曜日に予備検査を取ります。

4月1日から自賠責保険が安くなりますのでこのような予定になりました!

’78コンバーティブル復活日誌!
2017/03/25

左右ドアパネルの組み付けが完了しました。

元々ドアミラーのベースガスケットが有ったのか・・・無かったのか・・・どっちなのか定かではありませんが、無いほうが違和感ありますよね。

という事で、特殊樹脂でこさえました!(赤←部)

この樹脂はそうやすやすと割れませんので、長くお使いいただけると思います。

オーナー様へ

そろそろ書類のご用意できそうですか?

コーヒー屋さんの63!
2017/03/25

親愛なるKIYOTO様より頂きましたシリンダーカバーを洗浄して仮組みしてみました。

やはりD型のカバーはドンピシャ♪

だがしかし・・・ヘッドとの固定部にはクラックが・・・D型でも例外ではありませんですか・・・。

ナゼにこんなクラックが入るのか・・・原因の多くはネジの緩みから来ています。

じゃ〜ナゼにネジが緩むのか・・・後ほどご説明いたしましょう。

KUNISANのBUS!
2017/03/19

下準備の済んだ物からペイントしています。

エクスチェンジャーは現車のエンジンを分解したときに下準備する事にします。

LATE用は専用なのでTYPE−1系の物は使えませんから・・・。

コーヒー屋さんの63!
2017/03/19

上モノ以外はすべてペイント完了です!

ダメダメになってしまったシリンダーカバー・・・D型用と何か違うのか?

調べてみたら違いました。

違うんじゃ探すしかないな・・・。

親愛なる同業者様に電話すると・・・有ったよ!

本日、入荷いたしました。

洗浄し後に今夜は入浴してもらっています。

愛知県のMM社Tシャチョー様、ありがとうございました。

KIYOTO LOVE!!

コーヒー屋さんの63!
2017/03/19

シリンダーヘッドをD型エンジン用に交換したため思わぬイレギュラーが出てしまいました・・・。

現車に付いていたシリンダーカバーが付きません。

写真左の矢印部分が当ってしまいます。

じゃぁ〜カットすればイイヤ・・・あさはかな考えでした・・・。

ヘッドにはセットできるようになりましたが、ファンハウジングが入りません・・・・(写真右)


そりゃそーーーーーーだわな・・・(泣)

コーヒー屋さんの63!
2017/03/19

アクスルブーツにあったVWマーク・・・純正じゃん!♪

片側は亀裂がありましたが、こちら側は再使用可能です。

サイドカバーのクリアランスを調整&取り付けをして車載準備完了となりました!

あとは現車からミッションを降ろしてマウント類の交換をします。

コーヒー屋さんの63!
2017/03/17

そして・・・コンプリーーーーーーーーート!

クラッチのレバーは長いヤツに交換してあります。

これホントにペダルが軽くなりますからお勧めです!!

左右アクスルチューブ、バッキングプレートも洗浄後に防錆ペイントいたしました。

コーヒー屋さんの63!
2017/03/17

トランスミッションの作業はすでに大詰めです!

フォーク調整が完了したギアキャリアを本体に組み込み、バックラッシュの確認を行います。

こちらも専用TOOLをセットして正確な作業を行います。

結果は・・・一発合格です!!

凄すぎます。

けして八百屋の腕が良いわけではなく、ベースになったミッション様の素性が良かったと言う事です!

デフのサイドギアもクリアランスのチェックを行いましたが、まったく問題ありませんでした!!

コーヒー屋さんの63!
2017/03/17

同じ作業になりますのでBUSのお客様のカバー類と一緒に作業しています。

洗浄後にブラスト処理を行っています。

ヒートエクスチェンジャーも洗浄後にゴシゴシしてから防錆ペイントを行いました。

この上にもう一工夫します!

KUNISANのBUS!
2017/03/17

昨日の続きで修正が完了したパーツからブラスト処理を行いました。

ブラスト前にほぼ錆は落ちていたのですが、逆に錆びていない部分のペイントが残ってしまい段差となってしまったのでブラスト処理したわけです。

下処理が完了したパーツから順にペイントしていきましょう。

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