Bug Spot店長自らがお届けするDaily NEW速報
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'1974 TYPE-1
2023/12/27

'74TYPE-1のForSale情報です!

世間様で言うところの「ミントコンディション」という感じです。
2018年以降は弊社にてメンテナンスさせて頂いています。
エンジン&ミッションはO/Hしてありませんが、今すぐO/Hが必要な状態ではないと思います。

フロントシートはSCATのプロカーシートに交換済みで、フルリクライニング可能です!
リアシート、ドアパネル、ヘッドライナーはオリジナルをキープしています。

車検2年取得後の納車となります。

¥ASK

’1966 TYPE-2 11W
2023/12/27

’66BUSのForSale情報です!

H15年に輸入、総剥離を伴うレストア、エンジン&ミッションO/Hを行った車両で、今でもかなり良いコンディションを保っています!

納車後の走行距離は何と20000km弱、もちろんガレージ保管でしたので、現車をご覧になったらビックリするレベルです。

車検がR6年8月まで残っていますので、試運転可能です。

遠方納車は基本お断りしていますので、近県の方でBUSをお探しの方に限らせて頂きます。

¥ASK

年末年始のお休み
2023/12/25

年末年始のお知らせです!

12月29日〜1月4日までお休みさせて頂きます。

お盆休みのお知らせ!
2023/08/11

本日11日から18日までお盆休みを取らせて頂きます。

この暑さで少々お疲れモードですので、少し身体休めて盆明けからまたガンバリマス!!

ゴールデンウィークお休みのお知らせ!
2023/04/30

明日、1日から5日までお休みさせて頂きます。
お客様にはお不便、ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

とは言え、チョイとした企みがありほぼほぼ工場にいるかも・・・休み中に形にできたらGW明けにお披露目いたします。

今年はロクナナ遊びに燃えている!!

重要なお知らせです!
2023/03/28

お客様、お取引先の業者様へ重要なお知らせがございます。
4月より月曜日が定休日となります。
第2第4日曜日はHIROがお休みのため、急な作業への対応ができない事もございますので、ご来店前にご連絡頂けますと助かります。
修業時代からしますと40数年水曜日がお休みでしたので、体が慣れるまで疲れそう・・・。
まだ決定ではありませんが、祝祭日ももしかしたらお休みにするかもしれません。
決まり次第また告知させて頂きます。

ドイツ製3.875R&P発売!
2023/02/11

待望の3.875リング&ピニオンが発売されました!
ナニが待望かって、おドイツ様製品なのですよ
当時から純正指定されていたGLEASON製ですから、安心して使えるはず!?? まだ来たばかりですので、きっちり検証します!
以前販売されていたKLINGELNBERG製スーパーHDタイプは再販が来年になってしまうとか、それまではこのR&Pを使えるので良しとしますか。 
もう一つの朗報は、キータイプとスプラインタイプ共に発売されたのがとっても嬉しいですね。これでどの年式にも対応可能となりましたので、余分は費用の節約にもなります。
パーツ代も以前のHDタイプよりは少しお安いので、手が出しやすくなったのも嬉しいです。
HDタイプに比べて多少違いはあるのかもしれませんが、ストリートで使用するのであれば十分だと思います。
しばらくチナ産しかなかったのでファイナル変更に二の足を踏んでいたオーナー様には朗報かと思います。
是非この機会にファイナル変更をお考え下さい。
もちろん3速&4速のギア比変更もOKですので、合わせてご検討ください。

FOR SALE !!
2023/01/29

久しぶりにEARLY BUSのSALE情報です。

1967年13W 車検2年 ¥ASK
ボディーカラー Sealing Wax Red / Beige Grey

バグスポにて輸入してから手を離れた事が無いため、日本にきてからの整備経歴が全て残っています。

ボディーは一度総剥離レストアした経歴もあり、ボディーコンディションはかなり良いと思います。

エンジンも2年前にO/H済みで、すこぶる調子良いです。

ブレーキもサーボ付いてますので安心ですよ!!

いつもの決まり文句!?ではありますが、できれば遠方納車はお断りさせて頂きたく思います。

リコール!?
2023/01/13

昨年の春頃から使用しているヘッドカバーガスケットに材質不良のものが混ざっているようで、早いものは数日で漏れが発生してしまいます。

バグスポにて交換した経歴のもので漏れが発生している場合、無償で交換しています。

エクスチェンジャーに漏れていたらご一報ください。

現在使用のガスケットも以前のものに比べたら80点ぐらいなんですが、お気に入りだったガスケットは生産終了してしまったので致し方ないですね・・・。

一見すると同じように見えますが、目の細かい方がダメダメガスケットで、両面に液体ガスケットを塗っても漏れが発生します。

両面に塗ってダメって・・・そんじゃ中染みてくるんかい!???
「富士山の伏流水」じゃあるまいし・・・アホか!!

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、漏れがあるか一度見て下さい。
宜しくお願い致します。

本年も宜しくお願い致します!
2023/01/13

新年のご挨拶が今頃に・・・大汗

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

以前のような小まめなUPはできないと思いますが、中には!?ためになる事もお書きしますので、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

年末年始のお休み!
2022/12/29

年末年始お休みのお知らせ!
本日29日から1月4日までお休みさせて頂きます。
今年もたくさんの作業のご依頼ありがとうございました。
また長らくお待たせしていますお客様、大変申し訳ございません。
還暦ゆうに超えましたがまだまだ元気ですので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

新年初売り!
久しぶりのForSale情報です。

'63TYPE-1(試乗可,、遠方販売できるだけ不可)

30年近く弊社にてメンテを行ってきた車輛ですので、「どこの馬の骨」ともしらぬVWとは一線を画します!
休み中にゆるりとご検討ください!

2.12.2023 本日SOLD OUTになりました。
ご成約ありがとうございました!!

ついにレッドリスト入り!?
2022/12/25

ドアパネルの製作、補修に欠かせなかったステープルがついに国内生存確認が最後となってしまったような・・・涙

足の長いステープルならいくらでも手に入るけど、この短足が無いのよね・・・。
長年使い慣れたものが無くなるのは非常につらいし、これからどーーーーーーーーしよう!????

どういう所に使うかと言いますと、ドアパネルの裏側はレザー等を折り返して接着してあります。
その折り返しを補強のためにステープルでパチパチ止めるわけです。
足が長いと裏側に突き抜けてしまいますから、この長さが必要になるわけです。

先ずはケチケチ作戦で延命を心がけましょう!

ぺスパパ様

この度は大変お世話になりました。
内装屋さんにくれぐれも宜しくお伝えください!!!

赤いミッションの正体は・・・。
2022/11/25

以前、FBでご紹介した「赤いミッション」の続報です。

「赤いミッション」っていったい何なの?と思われた方も少なくないと思います。
現に「あの記事見たんですけど・・・」と言うミッションのお問い合わせを数件頂きました。

74年車のYANASEもんのミッションですが、かなり傷んでいました・・・。

「赤いミッション」の正体は、メインシャフトのスプラインと3−4速のスライダーハブが緩んでガタガタになっていたために色が付いた(なんで赤くなるのかは不明)、本当はここプレスインなんで動いてはダメなところです。
現物はそれがスルスル手でスライドできるほどです。
FBに動画上げますのでご覧になってください。

空冷VWsの世界では70年代のVWsを「高年式」とか呼びますが、どこが高年なんだ???というのが正直な話で、40年も前のクルマをつかまえて「高年式」はなかろうが・・・。

1973年以降のT-1系ミッションはこのメインシャフトのトラブルを抱えている事が多いが、不具合として感じない事もあり、実際に分解しないと分からない事がほとんどです。

「高年式のミッションだから大丈夫だよ」とか言われて、安易に3,88ファイナルのミッションに手を出しては危ないですよ。

気を付けましょー! というお話でした。

リビルトのリビルト!?
2022/11/20

現在入手できる6Vのスターターはリビルト品とWOSPのおNEWがあります。
リビルト品は不良品が多いという事でWOSPが流通量が多いようだが、何せお値段が16諭吉越え・・・怖

今回、取り付けてから2年半が過ぎたリビルトスターターに不具合が出て、WOSPに交換するか、はたまたリビルトをリビルトするか!?? ダメ元という事で分解してみたら・・・。

中身のパーツは全てではないが、肝心のパーツはおNEWっぽい!!
これなら直るかも!と探りを入れていくと、原因が判明した。
フィールドコイルのショートが原因で、絶縁処理を行い組み立てたら直りました!祝

それに至るまでに少々加工はしましたが、BOSCHリビルト6Vスターターは直せるな!!

ついでに言うと、WOSPはほぼ直りません・・・経験済み・・・。

ロクナナの燃費はいかに!?
2022/11/15

13日に参加させて頂いた「hotVWs Aburatsubo Show & Shine 」は往復約400kmでした。

エンジンを組んでから確か・・・12年(記憶が飛んでる)ぐらい経っているはず・・・だがしかし、現時点での走行距離は990km(マジです)

という事で、燃費計算してみました。
給油量は42,56Lなので、燃費は約9,4km/Lでした。

もうチョイ伸びしろはあるのか!?・・・アレコレやりたい事はあるが、とっ散らかっちゃうので順おって弄ろうかな・・・でもCDIだけ早く付けたいな!!

hotVWs Aburatsubo Show & Shine !!
2022/11/15

13日に「「hotVWs Aburatsubo Show & Shine 」に参加させて頂きました。
朝から最高の天気&ロケーションの中イベントがスタート!
自分はインターメカニカ東京さんのクラブブースに潜り込み、ひたすら「焼き鳥屋の大将」となっていました・・・が、久しぶりにいろいろな方とお会いでき、お話しさせて頂き楽しい一日を過ごせました!
帰り際にチコッと雨がパラつきましたが、コンバチフード対策もバッチリやっていきましたから爆走して帰宅!!
スタッフの皆様、当日お会いできた皆様、大変お疲れさまでした!
イベント・・・また行こ

13日は臨時休業です!
2022/11/11

13日はhotVWs Aburatsubo Show & Shine に参加するためお休みとなります。

レース以外のイベント参加は何年ぶりだろう・・・楽しみです!

純正エアークリーナーSALE!!
2022/06/21

焼けた!
ダレか“食べたい”方いらっしゃいますか〜!?
純正エアークリーナー 仕上げ済み
¥19、800(税込み)

トランスミッションの修理はいかが!?
2022/06/08

ここ数年、もう一つ増えているのが遠方のオーナー様からのトランスミッションのオーバーホールです。
「自分のミッションを直したい!!」
ご依頼のオーナー様からそのようなお言葉おお聞きしています。
長年所有している大切なVWなんですから、移植手術は受けたくないというのは本音ですよね。
以前、ヤナセ物の見た目ものすごく汚いミッションでしたが、いざ分解してチェックしてみたら、素晴らしコンディションを維持していて、ほんの少量の交換パーツで済んだなんて事もありました。
バグスポではそのようなオーナー様からのご希望を叶えるべく設備を整えてまいりました。
空冷VWsトランスミッションの専用ツールは全てファクトリーのもので、モディファイ用のスペシャルツールは社内で製作しています。
ケース等の加工も必要になるため、旋盤&フライス、それに伴うジグも製作しました。
オリジナルミッションからギア比変更を伴うカスタムミッションの製作、簡単に言いますと街乗りからレースまで、すべてのご要望にお応えできるよう精進してまいりました。
T-1系ミッションからLATEBUSミッションまで何でもご相談ください。

愛車復活プロジェクトのススメ!
2022/06/03

ここ数年、激増しているのが「愛車復活プロジェクト」です。
ご自身で所有されていながら、長年寝かせていた愛車にもう一度乗りたい!というご依頼が本当に増えていますね。
今回ご依頼されたオーナー様も6年ぶりの復活となります。
まだ6年??ですから大きなトラブルは出ていないものの、ブレーキ周りはすべて分解、洗浄後に交換かリペアーかを決めていきます。
このビートルは10年ほど前にエンジンは弊社にてO/Hしてありますので、割とすんなりエンジンは始動してくれました。
復活の作業は寝ていた年数と環境によって作業内容も大きく変わります。
愛車復活をご検討のオーナー様からのご相談お待ちしております。

写真点数が多いですので、FBでもご覧ください!
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良いオイル漏れと悪いオイル漏れ!?
2022/05/30

一口にオイル漏れと言っても、その内容によって良い!?オイル漏れとダメなオイル漏れがあります。
今回紹介するのはダメなオイル漏れで、最悪はシリンダーが焼き付きます。(写真のピストン傷だらけでしょ?)
オイル漏れはオイルクーラーのタワーシールからで、長年の使用でシールが固く縮んでしまいオイルが漏れだします。
オイルクーラーはエンジンを掛けた瞬間から油圧が掛かりますので即漏れ出してしまうんです。
写真でも分かると思いますが、漏れ出したオイルに冷却用の風が当たりホコリが堆積するとこうなっちゃいます。
これではシリンダー冷えるわけありませんよね・・・。
デスビの裏側(ファンハウジング内部)からのオイル漏れがある場合は要注意です。
良い!?オイル漏れなんてありませんが、しいて言うならばオイルのリターン側からの漏れはオイル量さえ気にしていれば大事に至ることは少ないでしょう。
でもね!オイル漏れは直しましょうというお話ですよ!

写真点数が多いですので、FBでもご覧ください!
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フューエルポンプの安全対策!
2022/05/29

昨日の安全対策の続きです。
オリジナルであればキャブレターの下にはガソリンポンプが鎮座しております。
ここのパイプも同じく抜けやすい構造になっていますが、キャブ側に比べれば抜ける事は少ないように思います。
ガソリンの圧力の掛かり方の問題なのかな・・・??
この形状のポンプの場合、各ボディーの合わせ面に歪が出て、ガソリンが滲むことが多くみられます。
歪が出るのはキャブ側にもある事で、肝心なのは分解時に歪んだ面を研磨して平らにすることです。
せっかく分解したのに歪んだまま組んでしまっては滲みは解消されないでしょう。
正しいオーバーホールの方法は、分解後に洗浄、各部の歪みをチェックして研磨、そしてネジ式のパイプに変更することです。
もちろんオーバーホールKITを使いダイヤフラム等を交換することは言うまでもありません。
ただ、気を付けなければならないのは、おNEWのダイヤフラムが分厚いため、馴染んだ後にボディーのセットボルトが緩むことがあります。13mmの真鍮ボルトもガスケットが潰れて緩むことがあります。
オーバーホールをしたから大丈夫という事ではなく、作業後のケアもすると完璧でしょう!
安全安心にお乗りいただけるよう、皆さんもガソリン系統のリフレッシュをなさってはいかがでしょう。

写真点数がFBの方が多いので、こちらからもご覧ください。
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キャブレターの安全対策!
2022/05/28

数日前のNEWSに出ていましたBUSのの車両火災・・・ほんの少し手を掛けるだけで防げるんですけどね・・・。
空冷VWsの車両火災の原因NO,1はキャブレターのフューエルホースを繋ぐパイプが抜けてしまい、エンジンルーム内にガソリンをぶちまけてしまう事です。
特にジェネレーターの車はブラシの所で火花散ってますから、即着火です!
対策方法はいたって簡単で、パイプをネジ式に変更するだけで抜ける事は無くなります。
ストレートでは抜けるとのご指摘がありますが、元々オリジナルはストレートですから、適切なホースとクランプをお使いになればホースが抜ける事はありません。
現に弊社ではこのニップルに変更してホースが抜けた事例はありませんので!
ただ、そのような指摘があるのを無視する事はできません。
次回納品分より形状変更をいたします。
少々お値段が高くなるかもしれませんが、そこはご容赦願います。
安全、安心にお乗りいただけますよう、是非このパーツを取り付けてください。

Facebookの方は写真点数の規制が緩いので、細かく載せています。 是非こちらもご覧ください。
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年末年始のお休み
2021/12/29

年末年始お休みのお知らせ!
明日29日から1月5日までお休みさせて頂きます。
今年もたくさんの作業依頼、車輛お買い上げありがとうございました。
また長らくお待たせしていますお客様、大変申し訳ございません。
還暦超えましたがまだまだ元気ですので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

営業時間変更のお知らせ!
2021/11/05

明日から営業時間が変わります。

AM9:00〜PM18:30までとなります。

30分前倒しになるだけですので、ご迷惑お掛けする事は無いかと・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

お盆休みのご連絡
2021/08/13

8月18日までお盆休みを取らせて頂きます。
連休中ご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

For Sale'68 TYPE-1
2021/04/03

YANASEモノの右ハンドル’68TYPE−1のForSale情報です。

以前FBにも書きましたが、ナンバーが「栃5」のシングルナンバーですので、栃木県在住の方のみとさせて頂きます。

25年雨風に当たっていない個体ですので、YANASEモンとしてはボディーコンディションは抜群に良いです。

残念ながら色替えされてはいますが、補修ペイントで充分お乗り頂けます。

25年間休眠していましたので、機関回りは全てオーバーホールしての納車となります。

価格応談 県内の方でご興味のある方のご連絡をお待ち申し上げております。

For Sale '69カルマンギア
2021/04/03

レストア途中ですが、カルマンギアのForSale情報です。

ウェットブラストにて外装は全て剥離して下処理を行ってあります。

下処理は全体の80%ぐらい完了していますので、そんなにお待たせする事はない???かもしれません・・・(笑)

ボディーカラーはオリジナルカラーのL 90 C (63) toga whiteにて仕上げます。

色替えはお断りさせて頂きます。

価格応談 仕様によりお見積りさせて頂きます。

年末年始のお休み
2020/12/31

29日をもちまして2020年の営業を終了させて頂きます。

今年もたくさんの作業依頼、車輌のご契約を頂きましてありがとうございました!

そして納車が間に合わなかったお客様、大変申し訳ございません・・・来年ガンバリマス!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

明日12月30日〜1月6日までお休みさせて頂きます。

それでは皆様、よい年をお迎え下さい!

For Sale '75 TYPE-1
2020/07/27

1975年TYPE-1のForSale情報です。
ナンバーは「茨56」のフルナンバーで、土浦陸運支局管轄の方でしたらこのままのナンバーでお乗り頂けます。

エンジンは当社にてO/Hを行っていますので調子は良好です。

車検 令和4年1月と長いです。

価格応談

ゴールデンウィークのお知らせ!
2019/04/30

明日、1日〜6日までお休みを頂きます。

連休中まだ予定も立ててないけど、やっぱり銀山湖行こうかな・・・大自然の真っただ中でリフレッシュすっか!

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